11/12(火) おは朝「ストップ・ドロップ & ロール」

 

関西の朝の人気情報番組「おはよう朝日です」。

その中で気になった内容を記録します。

 

今日は気象予報士の正木さんのコーナーから、気になる話題を。

 

 

 

秋の火災予防運動

 

今月9日から15日は秋の火災予防運動です。

最近は着衣火災が増えているようです。

 

着衣火災とは! コンロやストーブなどの火が衣類についた火災の事。

 

  • 料理などで火を扱う際はだるだる(すそや袖が広がっている)や、もこもこ(フリース素材)の服は避ける。
  • エプロンやアームカバーなどの防災製品がお勧め。

 

 

ストップ・ドロップ & ロールとは?

 

 

もしも火が付いたら! すぐに水や消火器で消す。服が脱げる場合はすぐに脱ぐ。

 

 

それでも消えない場合は・・・

 

 

ストップ! 焦って走り回ると火の回りが早くなるので、落ち着いて立ち止まる。

 

ドロップ! 床に倒れ込み、燃えている部分を押し付ける。

 

ロール! 左右に転がり火を消す。

 

 

まとめ

 

最近、私の家からも消防車のサイレンが聞こえる事が増えたように思います。

日頃から気を付けているのに、ちょっとした油断が取り換えしの付かない事になるのかも知れませんね。

いつもはちゃんと袖口を上げているのに、この日に限って・・・みたいな。

 

フリース素材の衣服を着る事が増えるでしょうが、フリース素材は火に近づくだけで発火した様子を、何かの実験で見た記憶があります。

 

こう言う状況になった時、冷静になれる自信はありませんが、それでも「ストップ・ドロップ & ロール」の事を頭の片隅に置いておく事は無駄ではないと思います。